2014年05月18日

中学生に合気道指導

5月17日に、綾ジュニアバドミントンクラブの中学生34名に合気道の指導に行ってきました。

バドミントンクラブの指導者である森園先生によると
バドミントンと合気道には共通点が多いとか。

確かに、体幹、体捌き、構えなどは合気道に近いものがありますし
体の柔軟性や、全身運動などはどのスポーツ、武道でも共通します。

そんな訳で、道場の先輩と大学生4人で
合気道の基礎を指導させていただきました。

image
畳が無いので、普通の体育マットを敷き詰めました。
礼の作法、体操、柔軟などから始め
まずは受け身を中心に行いました。

さすがはバドミントンクラブです。
みんな礼儀正しく、身体も柔らかかったです。

image
今回は、相半身片手取り小手返しと、同じく一教を稽古しました。

image
動きづらいかと思われた体操マットですが
意外にもしっかりしていて、何より柔らかいので初心者でも安心して受け身が取れました。

image
一教です。90分に及ぶ稽古でしたが、みんなしっかり取り組んでくれました。

image
最後に記念撮影。
合気道とバドミントン…不思議な写真ですが
今回の稽古が彼らの役に立つことを信じています。


次回は5月31日にお邪魔する予定です。

僕たちも、バドミントンに使える動きをもっと研究していきます。

miyadai_aikido at 13:21│Comments(0)TrackBack(0)部のイベント | お知らせ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字