新歓演武!中学生に合気道指導

2014年05月04日

第14回 宮崎合気道会合宿

5月3日〜4日に宮崎合気道会の合宿が行なわれました!

大学生だけでなく、道場の方達や、OB、OGの方も一緒に宿泊されました。


今回は小谷先生のご指導のもと
初日は基本的な技の稽古と、組み太刀などを行い
二日目はタイ捨流剣法の稽古を行いました。


今回合宿を行った熊本県人吉市は、丸目蔵人(まるめくらんど)という剣豪によってタイ捨流剣法が生まれた土地であり
小谷先生は、その剣法を学び、修められた方です。
大変激しい動きの剣法なので、みんな緊張感を持ちながら稽古を行い、"こころを鍛える"事ができたと思います。

普段の合気道稽古では、なかなか体験できない緊張感でした…。


image


image


image



また、今回の基本技も、普段の稽古では習うことの少ない"秘伝"に関わる部分を教えていただき、大変実りある合宿となりました。





夜は国民宿舎くまがわ荘に宿泊し
道場の方と合気道について語りながら、とても楽しい時間を過ごしました。

image
玄関先での一枚。

image
夜の宴会です。みんな良い笑顔ですね(^ ^)


image
くまがわ荘の温泉は最高でした!!
泉質が良く、稽古の疲れもすぐ取れました。
これらは、浴場前にあった良い雰囲気のポスターです。


image
先生や道場の方々、OBの方々です。
道場の方々は宴会前に0次会をしていたとか!?
兵庫や福岡など、遠いところから来て下さった方もいます。

今回は大変お世話になりました!!


image
最後は、雑巾掛けをして…

image
畳をなおします。



image

参加された方、お疲れ様でした!!
とても楽しかったです!



miyadai_aikido at 13:37│Comments(0)TrackBack(0)部のイベント 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新歓演武!中学生に合気道指導