2017年03月

2017年03月25日

卒業式&卒コン

竹本です。
24日は宮崎大学の卒業式でした。
卒業生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。
IMG_0285

夜8時からは卒コンを行いました。
IMG_0284

追いコンとは違い、卒コンは宅飲みとのことで会場は僕の家でした。
少々手狭でしたが、楽しく過ごせました。

卒業後に宮崎に残られる方、残られない方とそれぞれですが、また一緒に稽古ができる日がくれば嬉しいです。

miyadai_aikido at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月17日

追い出し稽古

井です。
3月14日に追い出し稽古を行いました。
4年生の先輩方3名に200本ずつほど投げていただきました。

1489645758985
1489645555087
1489645536393

体力の続く限り投げてくださった4年生の先輩方、お疲れさまでした。
卒業まで残り1週間ほどあります。ぜひ練習にご参加ください。

1489645744986


miyadai_aikido at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月15日

追いコン

本日3回目の投稿です!中村です。

12日に追いコンがありましたので、まずは追いコンについて!
追いコンとは追い出しコンパの略で要するに卒業生を送り出すための飲み会です。
こちらが一次会の様子です。皆さん楽しそうに飲まれていますね!そして終盤に卒業生の皆さんから挨拶をしていただきました。

そして二次会は恒例のボーリングへ行ってきました!
最後の1ゲームだけチーム対抗にして遊んだ結果、卒業生チームが見事に勝ちました!おめでとうございます(*^o^*)

そして一旦解散した後、帰る人と三次会に行く人に別れて行動しました。私はもちろん三次会に行きました笑
お通という美味しい雑炊屋さんでシメを食べた後は朝までカラオケで歌ってました!いやー充実してましたね(*´꒳`*)

と、追いコンはこういった感じでした〜


次は追い出し稽古についてです!


miyadai_aikido at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昇級審査

中村です。

先日昇級審査が行われました!
結果は無事皆合格(*^o^*)
1級1人、2級2人、5級2人です。
写真には2級のうちの1人が写っていませんが…皆さんおめでとうございます!

昇級審査は年に3回行われ、初心者は7級からのスタートになります。順調に行けば大学のうちに黒帯を取ることも可能ですよ!
興味のある方は新歓祭をぜひ見にきて下さい(^o^)/
ちなみに新歓祭は4/8(土)に行われます。
また詳しい時間などが決まりましたらブログにあげますね♪


miyadai_aikido at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小林弘明師範講習会

おはようございます!中村です。

3/5に合気道小林道場道場長 小林弘明師範による講習会が開催されました。
基本の技から応用まで幅広く丁寧に教えて下さいました。
また、今回は剣も教わり初めて組み太刀もさせていただきました!
これを見られて驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちの流派では武器も使います!剣以外にも杖(じょう)という打ったり突いたりするための武器もありますよ(^o^)/

と、このように色々な技を教わり大変ためになる講習会でした!

また前日に小林弘明師範との懇親会も開かれ、そちらにも参加してきました!
私は初参加だったのですが、小林師範は毎回お土産を持ってきてくださり、それを奪い合うじゃんけん大会が行われました笑
ちなみにお土産は小林道場の名前が彫られたボールペンと、フィンランドで作られた合気道ニット帽です!帽子は私がいただきました(*´꒳`*)

今回開かれた講習会も今年で9年目だったそうで、いつまでもこういった関係が続くよう私たちも出来ることから始めようと思います!


miyadai_aikido at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月07日

玲さん追い出し稽古

こんにちは、またまた中村です。

実は合気道部には去年の10月から2人の留学生が稽古に参加されているのですが、そのうちの1人である玲さんが2月に台湾へ帰られました。
この女性が玲さんです。
ということで今回は玲さんの追い出し稽古についてです!

玲さんは台湾の大学で合気道を始められ、すでに初段をとられています!
宮崎大学に来てからは私たちの指導をしてくださったり、演武会に出られたりと大活躍でした(*^o^*)
最後の稽古では思い残すことのないよう沢山技をしていただきました。
投げて…
飛ばして…
!!
いやー、写真を見るだけで玲さんがどれほどの実力を持ってるかが伝わってきますね( ^ω^ )
と、いつも以上に楽しい稽古になりました。

そして稽古後はみんなでご飯に行きました。合気道部で初めて来たお店に最後も行きたい言うことでジョイフルに(*^o^*)
その後カラオケにも行き朝4時まで歌っていました。稽古後なのにみんな元気だな〜と1人感心してました笑


次の日には私たち宮崎合気道部の指導をしてくださっている高橋先生の所に挨拶に伺い、色んなお話をしてきました!先生ありがとうございます。


そしてお別れの日
部員で空港に行き玲さんをお見送りしてきました。
玲さん今までありがとう!!


miyadai_aikido at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月06日

お久しぶりです

皆さんあけましておめでとうございます!中村です。
もう3月なのに今更新年の挨拶かよって感じですね笑

しばらくブログは更新していませんでしたが、合気道部は精力的に活動してました!
ただ、普段の稽古は写真がないので今回は1月の企画を紹介します(*^o^*)


まずは合気道部の新年会!
部員と留学生ですき焼きパーティーをしました。
みんなでワイワイ鍋をつつくのは大変楽しかったです!また今度は別の鍋でパーティーをしたいですね。


1月中旬はスケートに行ってきました。なんと宮崎にもスケート場があるんですよ!南国とは思えない寒さでした…
みんなあまりスケートの経験がなく、中々思い通りには滑れませんでしたがそれもいい思い出です(*´∀`*)
そしてスケートで冷えた体を温泉に入って温める!いやー最高でしたね笑

そういえば温泉の前にこんなものがありました。
誰が作ったかは分かりませんがほっこりした気持ちになりました。


そして1月末には再び星見に行きました!
今回は合気道部のOBで星にとても詳しい方を呼んで行いました。その方が天体望遠鏡も持って来てくださり、とても本格的な星見でした( ˘ω˘ )
天気はあいにくの曇りでしたが、雲の隙間から星を覗き見るのも面白かったです!


この記事だけ見ると本当に遊んでばかりですね笑
もちろん合気道の稽古もしてますよ!


合気道に興味のある方、もしくは部活に入ってワイワイ楽しみたい方、どんな方でも構いません!少しでも気になるなーと思ったらぜひ大学の武道場までいらして下さい!
お待ちしております(*^o^*)


miyadai_aikido at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)