2015年07月

2015年07月25日

子どもクラス

こんにちは、部長の大森です。
宮崎はもう夏です。梅雨の蒸し暑さが去り、直射日光による「熱さ」が来ました。

僕ら合気道部は、高橋先生の子どもクラスのお手伝いを週一でしています。

夏休みに入った子供たちは一層元気ですね。
DSCF8383
稽古が始まる前は遊びの時間
↑ある子がセミを捕まえてきたようです。


DSCF8389
稽古が始まると、みんなしっかりやっています。
子どもに教えるというのは難しいですね。こちらも勉強になります。

miyadai_aikido at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)他道場での稽古 

2015年07月21日

留学生に武道紹介

こんにちは、部長の大森です。
テストが近いです。夏を満喫するために頑張らねば。

今日は座波流空手道部さんのお誘いで、宮崎大学に来た留学生に「日本文化」として合気道を教える機会をいただきました。
IMG_1033

留学生は約40人。演武と体験を行いました。
みなさん、どの武道も興味深そうに体験されていました。
武道の魅力を感じてもらえたなら幸いです。
IMG_1046



miyadai_aikido at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月14日

前期稽古最終日

こんばんは、部長の大森です。
宮崎は久々に晴れたものの、湿度はそのままなので、不快指数がマックスでした。

幸か不幸か、そんな日に前期最後の稽古をしました。
内容は「夏合宿の筋トレ予行練習」です。

もちろん熱中症にならないように、風通しを良くし、水分補給も万全で行いました。

幹部で話し合った約45分の筋トレメニューをこなした結果・・・
IMG_1026

みんなヘトヘトに・・・。熱中症には誰もならなかったですが、自分の体力のなさに絶望した部員一同でした。夏合宿に向けて、体力つけます!



miyadai_aikido at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の稽古 

2015年07月12日

夏合宿に向けて・・・

こんばんは、部長の大森です。
宮崎はあまりにも湿度が高く、体育館の床はビチョビチョです・・・。
あと1週間内には梅雨明けでしょうか。

昇級審査も終わり、夏合宿に向けての稽古にシフトチェンジしつつあります。
宮崎大の夏合宿は、2泊3日の集中稽古を行います。この3日間で参加者は全身筋肉痛になるのが恒例です。合宿当日にバテないように、この時期から夏合宿を意識した稽古をしております。

今週はタオルキャッチをしました。
丸めたタオルをキャッチしながら前受け身をするという、宮大合気道部伝統の受け身練習法です。
名前に似合わず、少しきついです。
IMG_1018

来週は筋トレを1時間ほどやろうかと思ってます。
ちなみに、今年の夏合宿は8月28~30日です。場所は宮崎県のツワブキ武道館です。



miyadai_aikido at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の稽古 

2015年07月05日

昇級審査・夏休みの稽古について

こんにちは、部長の大森です。
今日は昇級審査でした。

結果は、全員合格でした!おめでとうございます!
IMG_1011
今回は、7級:3人  5級:3人  4級2人  3級1人  1級1人合格しました。

~お知らせ~
宮崎大学の体育館の武道場が、8月1日~9月28日の間、天井工事のため使用できなくなるそうです。
ですので、夏休み中は宮崎合気道会の道場で稽古させていただきます。ピンチはチャンス!

miyadai_aikido at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の稽古 | お知らせ