2015年05月

2015年05月30日

第53回全日本合気道演武大会の団体演武

こんばんは、大森です。
もう6月も近いですね。宮崎・・・梅雨・・・うっ、頭が。


ところで、先日の全日本合気道演武大会での団体演武の動画が上がっていましたので、ご紹介します。

研心会 道場演武

合気道部からは、僕と、主務の石川が参加していて、OB・OGの河野先輩・松元先輩も参加されていました。

この他にも、小林道場の団体演武にも参加させていただきました。

2015年05月25日

小谷先生の演武動画

こんにちは、部長の大森です。
第53回全日本合気道演武大会での小谷先生の演武動画をご紹介します。

取り:小谷達也先生
受け:大森・河野先輩


3人とも落ち着いて、演武ができたのではないかと思います。
大学生で、憧れの舞台に出られて、本当に感激でした。

演武終了後に先生たちと記念撮影
IMG_0022


2015年05月24日

第53回全日本合気道演武大会出場!!!

こんばんは、部長の大森です。
ついに、ついに第53回全日本合気道演武大会が5月23日にありました。
IMG_0829

僕と主務は研心会と小林道場の団体演武に参加してきました。

私事ですが、地元の祥平塾西宮道場の島田先生と、3月にお世話になった神戸せいぶ館の皆さんとお会いできて、なんか感動しました(笑)

そして、僕は小谷先生の演武の受けとしても参加させていただきました。
その動画は、宮崎合気道会の広報部長さんが準備してくれてますので、また後日。

次の日は、本部道場で、朝稽古に参加しました。
IMG_0824
本部道場の指導部師範の方の技の解説を聞いて「やはり本部の師範はプロだ・・・。」と思いました。あのアドバイスを活かしていきたいものです。


2015年05月22日

講習会の感想文

こんばんは、部長の大森です。
5月3日にあった小林総師範講習会に関する感想文を小林道場の方へ投稿させていただきました。
稚拙ながら、「人に教える」ことに関して思うところ・先生から学んだことを書かせていただきました。

リンクを掲載しますので、よろしければご覧ください。
合気道小林道場指導員報告
http://blog.livedoor.jp/kobayashidojo/archives/52177033.html

合気道小林道場のリンクもこのブログ内にあります。
ぜひ一度ご覧ください。

~おまけ~
この前、2年・3年で集まった時に、誕生日が近い後輩がいたので、アイスパフェをプレゼント。
IMG_0591

IMG_0592

お誕生日おめでとう!


miyadai_aikido at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2015年05月21日

全日本合気道演武大会に向けて


こんばんは、部長の大森です。
ついに今週末は第53回全日本合気道演武大会があります。
それに向けて、小谷先生との演武の練習もしっかりやっております。
IMG_0802IMG_0805


IMG_0749IMG_0776

僕たちも頑張って受けをします!




miyadai_aikido at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の稽古 

2015年05月16日

短刀取り

こんばんは、部長の大森です。
相変わらず実習が忙しくて、更新が遅れてしまいます・・・。

最近の先生のご指導の日は、短刀取りをやっております。
いわゆる「武器取り」は、相手に隙を見せないように、通常の技よりもコンパクトに手早くやる必要があり、部員たちは、いつもと違う技に苦労していました(笑)
DSCF7812DSCF7821

先生の見守る中、雨あがりの蒸し暑さにも負けず、今日も2時間しっかり稽古しました。
DSCF7823

~おまけ~
先日は河野先輩のお誕生日だったので、今日の稽古後に先輩とご飯を食べに行きました!
合気道部がお世話になっている「レストランフェニックス」にて。
S__2400259



miyadai_aikido at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の稽古 

2015年05月06日

GW企画第二弾 しゃくなげの森

こんばんは、部長の大森です。
今日は、都城にある「しゃくなげの森」という植物庭園に行ってきました。
DSCF7741

DSCF7751DSCF7771



ここでは、ヤマメ釣りもやっていました。
DSCF7789DSCF7806
釣ったヤマメを焼いて食べることもできます!

帰りに、主務がよく行っていたという軽食屋さんで、かき氷を。
20735
でかい(確信)


miyadai_aikido at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部のイベント 

2015年05月04日

GW企画第一弾 Let's Sports!!

こんばんは、部長の大森です。
今日のお昼から部員数名でスポーツ会をしました。
まぁ、色々な運動したい人で遊ぼう!というゆる~い企画です。
DSCF7691DSCF7695

ポートボール(バスケを簡単にしたような奴)や、卓球、他にもフリスビー、バトミントンなどやりたいこと全部やった3時間でした。

運動した後には、部員が持ってきてくれたメロンで水分補給。(な、なんて贅沢な・・・)
DSCF7714


その後は高岡温泉でさっぱりと。
IMG_0528
たまにはいいですね、こういうの。






miyadai_aikido at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部のイベント 

2015年05月03日

小林保雄総師範特別講習会

こんばんは、部長の大森です。
今日の朝から昼に、小林保雄総師範講習会がありました。
約50人ほど集まり、にぎやかな講習会となりました。
DSCF7524

今回基本技~応用技をしてくださいました。
DSCF7541DSCF7598

技の説明の時、毎回先生も受け身をされました。79歳とは思えない・・・。
DSCF7676


講習会のあと、先生方は宮崎観光をされたので、僕も同伴させていただきました。
鵜戸神宮にて
IMG_0366IMG_0419
縁結び・安産の他に、剣術や武道にも所縁ある神社です。

飫肥城下町にて
IMG_0432
今でも武家屋敷の残る、情緒あふれる町でした。

小林保雄先生、宮崎にお出でくださり、本当にありがとうございました。
部員一同(特に僕)、非常に感化された講習会でした。

~おまけ~
わがままを言って撮らせて頂いた、小林先生と小林道場の上野さんとの1枚。
これは・・・感涙モノですわぁ。
IMG_0416


miyadai_aikido at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部のイベント 

2015年05月02日

小林総師範と懇親会

こんばんは、部長の大森です。
今日の夕方に、小林保雄先生が宮崎にいらっしゃいました。
総師範を交えての懇親会に幹部3人も参加させていただきました。

DSCF7446


総師範が持ってきてくださったアルバムを見ながら、昔のお話を色々してくださいました。
貴重なお話と写真に終始興奮気味でした。一言で言うと、感動しました。

DSCF7462

今日の先生のお話で明日の講習会が一層楽しみになりました!
明日はついに講習会です。また報告いたします。

~おまけ~
高橋先生・小谷先生・小林総師範お3人の写真
DSCF7481

これは永久保存版ですね!我ながらいい写真だと思います(笑)



miyadai_aikido at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部のイベント