2015年04月

2015年04月26日

第53回全日本合気道演武大会

おはようございます、部長の大森です。

小林総師範の講習会がまだですが、5月23日(土)に第53回全日本合気道演武大会が日本武道館で行われます。この大会に、合気道部からは僕と主務が行ってきます。

この大会は簡単に言えば、合気会最大の演武大会であり、日本中の団体・指導員・師範代・師範が演武を行います。合気道オタクの僕にとって、憧れのイベントであり、非常に光栄です!!

IMG_0262

僕と主務は、小林道場の団体演武に参加します。
また、宮崎合気道会の代表として、小谷先生が演武をされるので、僕は小谷先生の受けの1人としても参加させていただきます。(↓小谷先生 )
DSCF3251


この大会に向けて「やわらかい受け」ができるように努めています。
難しいですが、恥をかかないように頑張ります。



2015年04月24日

見学者・体験者続々と!!

こんばんは、部長の大森です。
宮崎は最高気温がもう23度・・・。暑いてか熱い。(まだ涼しい方なんですがね)

新歓演武から2週間ほど立ちました。新歓演武の動画をご覧頂いた皆様、ありがとうございました。個人的には、まだまだ反省点はありますが、当日こそ最高の演武だったと思っています。

見学者・体験者も続々と来てくれています。
合気道経験者・武道経験者・野球少年だった子・全くの運動未経験者の女の子などなど・・・
色んな1年生が合気道部に足を運んでくれています。

DSCF7433DSCF7430

この流れでどんどん新入部員が入ってくれるといいですね。


~GWの稽古~
5月3日~6日の稽古はお休みの予定です。
GWは講習会の他に、部活で遊びに行く予定です!またブログで報告します!!



miyadai_aikido at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の稽古 | お知らせ

2015年04月21日

小林保雄総師範

こんばんは、部長の大森です。
最近、学科の実習に時間を取られてブログ更新ができておらず、申し訳ありません。
稽古はいつも通り楽しくやっております。

ところで、来月の5月3日に、小林保雄総師範が宮崎県で講習会をしてくださいます。
小林保雄先生がどのような方なのか、僭越ながら紹介させていただきます。
DSC01520

合気道は、植芝盛平先生を開祖とする武道です。
その開祖から直に指導を受けた方々は"直弟子"と呼ばれ、師範の中でも特別な存在なのです。
小林保雄先生はその"直弟子"であり、現在8段でいらっしゃいます。

大学時代に合気道を始められて、後に直弟子で初の個人道場「小林道場」を設立されました。
僕たちのお師匠さんの高橋先生は、小林保雄先生から合気道を教わり、宮崎合気道会・宮崎大学合気道部はこの小林道場の傘下にあります。
つまり、僕たちからすれば、小林保雄先生は大師匠に当たるわけです!!

小林保雄先生は、80歳近くにも関わらず、今でも受け身をされ、時には飛び受け身もされていました。「初心を忘れず、体を動かして指導していきたい」という先生の理念は本当に感銘を受けます。

合気道オタクの僕としては、小林保雄先生にお会いすることは、芸能人に合うよりもワクワクします。一度小林道場45周年講習会でお目にかけましたが、お話はできなかったので、緊張するとともにワクワクしております(笑)

宮崎での講習会まで2週間を切りました。早く3日にならないかなぁ~。




miyadai_aikido at 03:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)合気道について 

2015年04月14日

新歓祭乙コン!そして・・・


こんばんは、部長の大森です。

新歓演武をした夜は、恒例の新歓祭乙コンでした。

DSCF7376

主に、演武参加者が参加したのですが、早速新入部員も顔出しに来てくれました!!

DSCF7359

新1年の甲斐くんです。
地元(熊本県)で、合気道をしていたそうで、大学でも合気道をしたいと、入部してくれました。

彼の他にも、新2年生の女の子が入部してくれて、新歓祭当日の時点で、2人も新入部員が増えました。この調子で、もっと仲間が増えるといいなぁ。






miyadai_aikido at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部のイベント 

2015年04月13日

新歓演武!!!!


こんばんは、部長の大森です。

4月11日は、新歓祭&新歓演武でした。
午前は、勧誘・宣伝をしました。人多い。

DSCF7349

今日は快晴でしたので、学食前にブースを構え、宣伝を。

DSCF7315DSCF7320

午後は、武道場にて新歓演武を行いました。
その様子を動画でご覧ください。



この日の夜は、乙コンをしたのですが、それは次回に報告させていただきます。


miyadai_aikido at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部のイベント 

2015年04月06日

新歓演武まであとわずか!

こんにちは、部長の大森です。

宮崎大学合気道部の新歓演武は4月11日(土)の13:50~14:10です。
場所は、宮崎大学の体育館2階武道場です。

"新歓演武まであとわずか!!"てことで、動画をご覧ください。




miyadai_aikido at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の稽古 

2015年04月04日

お花見&お知らせ

こんにちは、部長の大森です。
春ですので、3月末にお花見に行ってきました・・・と言っても、僕はバイトで行けなかったのですが。

場所は垂水公園というところで、宮崎大学から50分くらいのところだそうです。
天気は曇りではありましたが、楽しく花見をしてきたようです。

IMG_0202
道中の桜並木ですね。これだけでも十分きれいですね~。

IMG_0204

この記事を書いてる時点では、もう葉桜も出てきました。宮崎の春は早いですね。

~お知らせ~
宮崎大学合気道部は5月に以下のイベントに参加します。

5月3日(日) 9:30~
小林保雄総師範講習会@宮崎

5月23日(土) 第53回全日本合気道演武大会
これには、僕と主務が参加してきます。

またこのブログで報告致します!