2014年12月

2014年12月04日

県演武大会の午後の部《個人演武動画》

こんにちは、部長です。

先日ありました県演武大会の午後の部は、個人演武でした。
全てお見せするとすごく長くなってしまうので、
宮崎合気道会の広報部長さんを見習って、ハイライト動画を作成しました。
人生初の動画編集でしたので、やはりところどころ未熟ですが、よろしければご覧ください。



~おまけ~
どんな状況でも、カメラを向けられるとピースをしてしまう小野先輩。

IMG_8817


2014年12月03日

意外なところに意外な出会い。

おはようございます、部長です。
宮崎も12月に入って突然寒くなりました。
(毎年のごとく喉風邪気味です・・・。体調管理も気を付けます。)

ところで、僕たち学生の本業は、やはり学業です。
僕も例に漏れず、授業、小テスト、実習、レポートに追われている毎日です。
先月、レポートの資料探しに図書館に行ったのですが、そこでこんな蔵書が。
DSCF0415

「現代体育・スポーツ大系 第20巻」
どうやら、このシリーズは各スポーツについての概論を記しているようです。
この20巻には、主に武道が載っており、”合気道”と書いてあったので、試しに借りてみました。

中身は・・・
DSCF0416
僕の予想以上にしっかり解説されてありました。さすがです。
この他にも、合気道ができるまでの経緯、基本技の解説、呼吸力のトレーニング法など、
合気道を始められる方が読むのにとても適した内容だと思いました。

宮崎大学の図書館は今改装中のようですが、寄られた際に一読されても良いかと思います。

~おまけ~
参考文献から分かる、筆者の気合の入り様。
DSCF0419

ちなみに筆者は高岡英夫さんで、30年前くらいの記事のようです。
(この方の名前に見覚えのある方は、なかなかな合気道・柔術オタクではないかと思います。
気になった方は検索してみてください(笑))

miyadai_aikido at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)合気道について