2014年09月

2014年09月30日

合気道小林道場45周年記念行事

9月27日、京都にて合気道小林道場創立45周年記念行事が開催されました。

年齢も国籍も様々な人が集まる中、宮大合気道部からも5名が参加してきました。

 

第一部は、小林弘明道場長と小林保雄総師範の指導による講習会でした。

基本の体捌きから二人取りまで色々な技を稽古しました。450人もの参加者が武道場を埋めつくし、ひしめき合いながらの稽古でしたが、そのぶん得るものも多かったように思います。

第二部は旧武徳殿(重要文化財)での演武会でした。国内外の師範の方々が次々と繰り広げる演武は迫力があり、それを間近で見られる機会に恵まれたというのは非常に幸運なことです。
旧武徳殿
 

しっかり京都観光もしてきました。
 清水寺

充実した京都遠征となりました。



2014年09月19日

夏合宿 in 阿蘇

日が沈むと肌寒く感じるようになったこの頃、大学生の夏休みも大詰めを迎えてきました。


そんな中、宮崎大学合気道部では夏合宿が行われました。

DSC_0073


場所は国立阿蘇青少年自然の家です。
阿蘇までは高速を利用しても4時間以上かかりました。
運転手の方々は本当にありがとうございました。


到着してさっそく、ランニングで阿蘇の大自然を感じました。
昼からは筋トレ・稽古を行い、夜も剣を振って1日目を終えました。
初日から中々ハードな内容に仕上がったようですね。

DSC_0053


2日目も朝昼夜と筋トレ・稽古・剣の素振りに励んでいただきました。
2日続けて動き続けるとさすがに体が悲鳴を上げてきますね。

1411104434016


最終日の3日目は午前のみの稽古となりましたが、普段はできないような技の数々をご指導いただきました。
初参加の1年生諸君にとってはとてもいい経験になったと思います。

DSC_0063



宮崎大学合気道部の合宿は参加してくださった皆様、また裏から支えて下さった皆様のご支援とご好意で成り立っております。
高橋先生には、我々が普段から大変お世話になっておりますこと、そして今回阿蘇まで足を運んで頂きご指導下さったことに深く感謝の意を表します。
研心会の松成さんとOBの小林先輩には、遠方からのご参加でありながら終始丁寧なご指導を下さったことに心より感謝いたします。
合宿の実行に当たって拙い部分も多かったと思われますが、合宿に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

1411104388547



2014年09月02日

夏の新歓+


世間の小中学生が過ぎ行く夏を名残惜しく思っているでしょうこの頃、
大学生はまだまだ夏休みですね。

というわけで、9月1日(月)に新入生歓迎会(夏)を開きました。
お昼は焼肉を企画しました。おなかは満足になりましたでしょうか。
夜の部も多くの方にご参加いただき、非常に賑わいました。





【おまけ】
合気道部では9月16日(火)~18日(木)に合宿で阿蘇を訪問します。
そういったこともあって、阿蘇に下見に行ってきました。

DSC_0019
合宿所から見下ろす阿蘇市


DSC_0015
阿蘇の山々

DSC_0010
間近で牛が見れます


新入生にとっては初めての合宿になりますね。
まだまだ暑いですが気合入れてがんばりましょう。

miyadai_aikido at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部のイベント