2014年05月

2014年05月18日

中学生に合気道指導

5月17日に、綾ジュニアバドミントンクラブの中学生34名に合気道の指導に行ってきました。

バドミントンクラブの指導者である森園先生によると
バドミントンと合気道には共通点が多いとか。

確かに、体幹、体捌き、構えなどは合気道に近いものがありますし
体の柔軟性や、全身運動などはどのスポーツ、武道でも共通します。

そんな訳で、道場の先輩と大学生4人で
合気道の基礎を指導させていただきました。

image
畳が無いので、普通の体育マットを敷き詰めました。
礼の作法、体操、柔軟などから始め
まずは受け身を中心に行いました。

さすがはバドミントンクラブです。
みんな礼儀正しく、身体も柔らかかったです。

image
今回は、相半身片手取り小手返しと、同じく一教を稽古しました。

image
動きづらいかと思われた体操マットですが
意外にもしっかりしていて、何より柔らかいので初心者でも安心して受け身が取れました。

image
一教です。90分に及ぶ稽古でしたが、みんなしっかり取り組んでくれました。

image
最後に記念撮影。
合気道とバドミントン…不思議な写真ですが
今回の稽古が彼らの役に立つことを信じています。


次回は5月31日にお邪魔する予定です。

僕たちも、バドミントンに使える動きをもっと研究していきます。

2014年05月04日

第14回 宮崎合気道会合宿

5月3日〜4日に宮崎合気道会の合宿が行なわれました!

大学生だけでなく、道場の方達や、OB、OGの方も一緒に宿泊されました。


今回は小谷先生のご指導のもと
初日は基本的な技の稽古と、組み太刀などを行い
二日目はタイ捨流剣法の稽古を行いました。


今回合宿を行った熊本県人吉市は、丸目蔵人(まるめくらんど)という剣豪によってタイ捨流剣法が生まれた土地であり
小谷先生は、その剣法を学び、修められた方です。
大変激しい動きの剣法なので、みんな緊張感を持ちながら稽古を行い、"こころを鍛える"事ができたと思います。

普段の合気道稽古では、なかなか体験できない緊張感でした…。


image


image


image



また、今回の基本技も、普段の稽古では習うことの少ない"秘伝"に関わる部分を教えていただき、大変実りある合宿となりました。





夜は国民宿舎くまがわ荘に宿泊し
道場の方と合気道について語りながら、とても楽しい時間を過ごしました。

image
玄関先での一枚。

image
夜の宴会です。みんな良い笑顔ですね(^ ^)


image
くまがわ荘の温泉は最高でした!!
泉質が良く、稽古の疲れもすぐ取れました。
これらは、浴場前にあった良い雰囲気のポスターです。


image
先生や道場の方々、OBの方々です。
道場の方々は宴会前に0次会をしていたとか!?
兵庫や福岡など、遠いところから来て下さった方もいます。

今回は大変お世話になりました!!


image
最後は、雑巾掛けをして…

image
畳をなおします。



image

参加された方、お疲れ様でした!!
とても楽しかったです!



miyadai_aikido at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部のイベント