2014年03月

2014年03月26日

卒業式&卒コン!!



3月24日に宮崎大学の卒業式がありました!

今までお世話になった先輩方を皆でお出迎えしました。
IMG_0262
ご卒業おめでとうございます。
先輩方の更なるご活躍を心からお祈りします。

卒業式の夜は先輩方をお招きして、卒コンを行いました。
IMG_0249
先輩方も合気道部の最後の飲み会を存分に楽しまれたようです。
寂しくなりますが、今度も合気道部は精一杯頑張りますので、先輩方も顔を出してくださると嬉しいです!!


miyadai_aikido at 21:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)部のイベント 

新入生の方へ〜合気道とは〜

新入生の皆さん
御入学おめでとうございます!

まずは、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
大学生活の充実のために、ぜひ合気道部への入部を考えてくださると幸いです。

合気道とは

Morihei-Ueshiba

合気道とは、開祖 植芝盛平(1883 ~ 1969)が日本伝統の武術の奥義を極め、
さらに厳しい精神的修行を経て発展させた武道です。

合気道は格闘技ではなく武道です。
相手を殺傷することを目的とせず暴力を制するためのもので、相手といたずらに力で争いません。

初めのうちは、様々な状況における技の動きを学んでいきます。
(例えば、殴りかかられた時…など)
基本的な技を中心にして、何十種類という技を学んでいくうちに、体が自然に動きだすようになります。
無理のない姿勢で技が繰り出せるようになれば、日常生活においても、危険に備えた動きができるようになります。

そしてそれは精神的な余裕や自信にも繋がり、きっと充実した大学生活を送れるようになるでしょう。

IMG_5279

このため合気道は、一生涯を通して学ぶことができる武道としても愛されています。
稽古を定期的に継続することにより、身体の新陳代謝や柔軟性が向上するため、
健康法としても優れています。

合気道は「和の武道」といわれており、
人間生命の尊重がうたわれる現代にふさわしい武道であり、
稽古を通じて心身を鍛錬し、和の精神をもって人格の向上をはかり、
広く社会に貢献できる人材を育成することを念願としています。

ちょっと大げさに言いすぎたでしょうか…(^_^;)
でも、きっと貴方の力になってくれます。

グローバルな合気道

合気道は、年齢、性別、職業、国籍を問わず様々な人々が集まって日々の稽古に励んでおります。
人間理解の眼を深めるためにも最適の場となっています。

写真 3

宮崎大学合気道部にも、外国の方が在籍しています。

IMG_2840

大学外の道場に行くと、様々な国の方と出会うことができます。
合気道は世界的に盛んで、海外で段を取られた方もいらっしゃいます。


部活の稽古では何をしているの?

IMG_5295
身体の柔軟や、基本的な型稽古を繰り返すことで、なめらかな動きができるように稽古しています。
すでに述べましたが、何十種類という技も、基本的な技の組み合わせです。
先輩方や先生が、楽しく指導を行います。

この繰り返しにより、とっさの事故から身を守る身体操作を自然に会得できます。

e81b5f6e
自分のペースで楽しむことが出来、運動が苦手な人でもつづける事で美しい動きを身に付けることができます。


稽古の成果は、日常生活で発揮されるほか、様々な演武大会で披露します。
image


演武大会の様子

宮崎大学の学園祭で行われた、女性部員による演武です。



道場に行き放題!

毎週金曜日は、宮崎合気道会の道場から
高橋暁先生 (六段)が指導に来てくださいます。

そして、合気道部の部員であれば、通常は月謝が必要な道場の稽古に
無料で参加することができます!
image

様々な年代の方と接することで、人間的にも成長できます。


ぜひ、合気道部にお越し下さい!

どうですか?
興味が湧いたら、ぜひ見学にいらしてください!!
写真 4



体育館2階武道場にて!

火曜日19:00~21:00

木曜日19:00~21:00

金曜日19:00~21:00(先生がいらっしゃいます)

日曜日18:00~21:00



2014年03月20日

日本酒会!

3月19日(水)に飲み会しました!

おいしい手料理とお酒を持ち寄っていただいて、楽しく飲み食いしました。
IMG_0152

IMG_0153

卒業される先輩方と一緒にいられるのもとわずかです。
残りの時間を楽しく過ごしましょう!

miyadai_aikido at 15:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)部のイベント 

2014年03月14日

追い出し稽古!!

3月13日(木)に卒業される先輩方の追い出し稽古を行いました。

追いコンの次の日ですけど大丈夫でしょうか??

IMG_0661

IMG_0608

さすが先輩方です。。しっかり捌いています。

P1010645


IMG_0633

今日の追い出し稽古では久しぶりに卒業される先輩たちと合気道を行うことができ、とても良かったです。
これぞまさに、合気道コミュニケーションです!!

また合気道する機会があったらぜひ一緒にしましょう!







追いコン!!

3月12日(水)に卒業生とともに追い出しコンパ(追いコン)を行いました。

1次会は飲み会、2次会はボーリング、3次会は飲み会orカラオケでした。

P1010559

P1010555

みんないい感じに出来上がっています。。

P1010556

P1010571


多くの人に参加していただき、とても楽しい会となりました。
また、卒業される先輩方とじっくり話す良い機会となりました。

多くの参加ありがとうございました。




miyadai_aikido at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)部のイベント 

2014年03月11日

たまには…

今日は大学の武道場が使用できなかったため
中央道場の稽古に参加しました。

宮崎合気道会の方々との稽古は、いつもと違い刺激になります。

image
中央道場は、宮崎駅の近くにある宮崎県総合体育館の武道場で稽古しています。
畳がとても固いので、受け身が痛いのです。

image
道場の方との稽古は大変刺激になります。
他県の他道場出身の方も多く、合気道の奥深さを実感します。


image
部長、はみ出しています。


image
中央道場は大学よりも遅くまで開いているので、稽古終了後もじっくりと自主稽古に励む事ができます。




image
こうして夜は更けていきました…


miyadai_aikido at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月09日

昇級審査

3月8日と9日は昇級審査がありました。

日頃の稽古の成果を発揮する大切な日です。
今回は、5級〜1級の審査が行われました。

image
いつもと違う、張り詰めた空気の中で一人ずつ技を行いました。


結果は全員合格!
おめでとうございます!!

image
5級に合格した久保くん(左)と、1級に合格した大森くん(右)の一年生コンビです。
久保「緊張してガタガタでした…」
大森「自由技で失敗しました…。まだまだ精進します!」

2人とも、謙虚ですね。


2014年03月02日

小林弘明先生講習会

「合気道小林道場」道場長である小林弘明先生をお招きし、講習会が行われました!

我々宮崎大学合気道部も、道場の方と一緒に参加してきました。

image

 小林道場長は、毎年数ヶ月間は海外を巡回指導されており、海外の方からは「マスター・ヒロアキ」と呼称されている高名な先生です。


今回の講習会は、世界に通用する合気道を学ぶことができる貴重な機会でした。

image
先生のお手本が示されます。
杖を使った呼吸投げです。

image
皆真剣に、先生の一挙手一投足を見逃さないようにしています。

image
しかし、いざやってみるとなかなか難しいようです…

image
小林先生が指導して下さいました。軽々と崩されてしまいます。練習あるのみですね!


今回は、後ろ両手取り等の体術や、杖の技を習いました。
約3時間みっちりと稽古を行ないました!
初めて見る技もあり、大変面白い時間でした。



image
OB、OGの方も参加されました。
奈良、福岡、神戸…遠いところからお疲れ様でした。