県演武大会の午後の部《個人演武動画》忘年会

2014年12月06日

今週は"小手返し"

こんばんは、部長です。
今週は小手返しという技を中心に稽古していきました。
「小手返し」という名の通り、相手の手首を極めるのは当然ですが、
”腰を使って投げる”ことも重要です。稽古でも
1.捌き
2.大きく転換
3.小手を極める
4.腰を使って投げる
この4つに注意していきました。

火曜・木曜は色んなかかり方で小手返しを練習しました。
DSCF2794
逆半身片手取り・突き・正面打ち・横面打ちをやりました。

金曜は、高橋先生から剣を用いた小手返しの型・正面打ち、横面打ち小手返しなどを
ご指導いただきました。
DSCF2820

小手返しは、入り身投げ・四方投げに次ぐ重要な技ですが、体の使い方を習得するのが難しいです。
これからも上の4ポイントを考えて稽古していきます。

来週からは3月にある昇級審査に向けて、昇級の技を中心に稽古していきます。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
県演武大会の午後の部《個人演武動画》忘年会