2013年10月25日

卒業アルバム写真撮影!&…

本日の稽古では、卒業アルバムの写真撮影が行われました。
普段忙しい4年生やM2が集まってくれたおかげで
いつもより人数が多く、とても賑やかな稽古となりました!

image
こんなに沢山いたんですね(笑)

image
卒業生だけで一枚!寂しくなりますね…。
残る人もいますが。

image
五人そろって!合気戦隊!
武器は木刀と杖。


とにもかくにも、卒業おめでとうございます!
あと少し、一緒に頑張りましょう!!





そして…






今回は…






もう一人…





めでたい男が…








image
彼です!
中原くん!
今日で20歳になったようです!
誕生日おめでとう!!


image
キラッ☆

miyadai_aikido at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)部のイベント 

2013年10月24日

1年生と西都道場

今回も西都の元徳館道場に宮大生が稽古に来ました。

3年の小野と1年の大森です。
1年の大森は、今まで2回ほど元徳館に来ていますが
どちらも小谷先生不在の自主稽古日でした。

そして本日ようやく小谷先生に会うことができました。

審査前なので、審査の技などを熱心に稽古しており、道場の高校生の熱い視線を受けていました。


image
後ろに写っている神棚の左側の写真は、山岡鉄舟先生という方です。
剣術、禅、書道の三道を極めた大変凄い人物で、小谷先生が尊敬する先生とのことです。
手前は大森です。

image
稽古後も、自主稽古で小谷先生に投げていただきました。先生の投げは笑顔なのに強烈です!

image
高橋?

miyadai_aikido at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の稽古 

2013年10月20日

模擬審査を行いました!

今日は11月10日に行われる昇級審査に向けて、模擬審査を行いました。
写真
*写真は模擬審査前の稽古の様子です。

模擬審査では、本番同様に審査の技を行います。
それを上級生に見てもらい、本番までに改善すべき点やもっと稽古すべき点をアドバイスしてもらいます。

緊張感のある審査を行うことができ、各々今後の稽古での課題が見つかったようです。

今後の稽古も頑張っていきましょう!
皆さん、お疲れ様でした!



miyadai_aikido at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の稽古 

2013年10月19日

審査に向けて…

審査を11月に控え、大学でも各自の課題を稽古しています。

image
OGも稽古のお手伝いに来て下さいました。三教は難しいようですね。講習会を思い出して頑張って下さい!

image
二教も、こうして写真で見ると課題が結構見えて来るのでは?

image
金曜日の稽古は中学生や高校生も参加しています。彼らは普段は道場に通っています。小学生の頃から合気道をしている彼らは、大学生と対等以上に稽古出来る腕前です!

image
スロベニアから来たヴィドも熱心に頑張っています!四方投げ!動きに慣れると、美しく動けます。稽古あるのみですね。

image
宮崎大学合気道部の国際化は加速します。
アフガニスタンから来たハミビさん。
以前も見学に来てくれましたが、この度正式に入部したいとのこと。
稽古後も熱心に受身の練習をしていました。

まだ日本語が話せないので、ヴィドに通訳してもらっています。
我々も英語の勉強しなければいけません!



miyadai_aikido at 21:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の稽古 

2013年10月16日

西都の元徳館道場に行こう!

今月の元徳館道場は、審査前のため自由稽古となっています。

審査前の人は審査の技を。
自分に課題のある人はその技を。
演武の稽古をしたい人はその技を。

それぞれ、小谷先生や道場の方がアドバイスを下さり、手応えのある稽古ができます。

今日も大学生が演武の技を稽古していました。
image
稽古に来た小野君曰く「大学では後輩に教える事が多いけれど、道場に来ると習う事ばかりで、じっくり技の研究ができます。」とのこと。


元徳館道場は西都市にあり、宮崎大学からは少し遠いですが
審査や演武を控えた大学生はぜひ稽古に来て欲しいと思います。

稽古日は
水曜日19:00〜20:30
土曜日19:00〜20:30

稽古後は居残り自由稽古もできます。
小谷先生秘蔵の武道書も沢山あり、楽しいところですよ〜!


miyadai_aikido at 23:02|PermalinkComments(0)日々の稽古 

2013年10月14日

体育の日なので…

10月14日は体育の日でしたので、合気道部の皆でテニスをしました!

軟式と硬式の両方ともやりました。


朝から汗もかけて気持ち良く、楽しめました!!

image

image


miyadai_aikido at 18:55|PermalinkComments(0)部のイベント 

留学生Vid Lovincicさんの紹介

10月から宮崎大学合気道部に新入部員が増えました。

留学生のVid Lovincic(ビド ロビンチチ)さんです。
(本当はお名前のcの上に∨が付きます。)

スロベニアから日本語と日本文化を学ぶためにやってきたとのこと。

数多くの日本文化の中から、合気道にとても興味をもって頂き、1年間ではありますが共に稽古をする仲間となりました。

お父様が琉球空手をなさっているとのことで、Vidさんにも少々の武道経験があるようです。
合気道は初心者ですが、受身がうまい上に、技の飲み込みも早く、とても稽古熱心な方です。


Vidさん、これから1年間よろしくお願いします!

image
稽古後も、熱心に自主稽古に励んでいました!

image
お酒が大好きだとか。稽古後もグイグイ行きます。
(『この後にある留学生同士の飲み会の準備のため、飲んでおく』と言っていました。すごい…)

image
スロベニアはこちら。イタリアの隣なのですね。
美人が多いそうです。
行かねば。

miyadai_aikido at 01:39|PermalinkComments(0)お知らせ 

2013年10月11日

岩井合同合宿の技を稽古しました!

本日の稽古では、3年の小野雅俊が岩井合同合宿で習った技を皆で稽古してみました。

image
今回は部長ではなく、小野が皆に指導しました。
様々な呼吸投げや、相半身片手取りの体捌きを伝えてくれました。


image
高橋先生のチェックも入ります…。
ちゃんと技が再現できているでしょうか?


image

image
上手くできたようです!

image
さっそく皆で稽古しました。

今回の技は、タイミングよく転換して相手を流す動きが多く
普段の稽古ではあまり行わないため、多くの部員にとってはとても新鮮なようでした。


自由技などに応用できるので、ぜひ覚えておきたい動きですね。


miyadai_aikido at 22:53|PermalinkComments(3)日々の稽古 

2013年10月10日

岩井合同合宿の報告

宮崎大学合氣道部3年の小野雅俊が
千葉県岩井海岸で行われた岩井合同合宿に参加してきました。

岩井合同合宿とは、合気道小林道場が主催する一泊二日の合宿です。
各地の道場や大学から多くの方が参加されます。

その報告を掲載します。

==========================
宮崎大学合氣道部3年 小野雅俊です。
今回、僕は10月5日~6日の小林道場 岩井合同合宿に参加してきました。


合宿での僕の稽古内容は、
白川勝敏師範(仙台神武練成塾塾長)による呼吸投げや相手の崩し方などの体術や、
荒井俊幸師範(群馬県合気道連盟会長)による返し技などの体術や、技をかける際の心構え
小林弘明道場長による短刀取、二人取などの有段者コース
などでした。

どの稽古でも初めて教わることや、新たな発見がたくさんあり、非常に充実していました。
また、明治大学の方々や、外部の道場の方々との交流もでき、本当に楽しかったです。

今年は宮崎大学から参加したのは僕だけだったので
来年は後輩といっしょにまた参加したいと思います。


image

image



miyadai_aikido at 21:14|PermalinkComments(1)日々の稽古 

マムシュカ西米良に出演しました!

9月28日に西米良村で行われた「マムシュカ西米良」に参加してきました。


マムシュカとは、公式ホームページの言葉を引用すると

『全てのジャンルを飛び越えろ!!
なにしろ楽しめ!好き勝手に楽しむパフォーマンスパーティー!』

ということで、ダンスや弾き語りなど様々なパフォーマンスを披露できる
大変面白いパーティーなのです。


私達合気道部(と、OB)も、パフォーマンスの一環として
演武を披露してきました。

当日はあいにくの天候で、急遽屋内ステージでの演武となりました。

受身を取りづらい床でのパフォーマンスなので、今回は武器の演武を行いました。

image

剣の合わせです。
トップバッターなので緊張しています?


image

組太刀です。
大声で気合を入れながら演武をしました。

image

6の杖です。
3パターンありますので、それを組み合わせて素早く演武しました。


…と、以上のような演武をしてきました。
合気道というと、体術のイメージがありますから
このような演武は珍しいかもしれませんね。

その他のパフォーマンスも、弾き語りや創作ダンスなど大変興味深いものが沢山ありました。

しかし、一番面白かったのは、とてもノリの良い上にキレのあるダンスを披露していた
観客の酔ったおじさんだったかもしれません…。


会場となった「西米良温泉ゆた〜と」は山の中にあり、落ち着く雰囲気のよい場所でした。
せっかくなので、最後は温泉につかって帰りました。
泉質が特徴的で、とても気持ちよかったです。

またぜひ行きたいですね。

miyadai_aikido at 20:49|PermalinkComments(0)日々の稽古